カテゴリ:音楽( 8 )

a0019347_23342341.jpg関口ノブコさんのライブへ。う〜〜ん。よかった。
コンフォートだと、色々なピアノ弾きの方が登場するから、どうしてもピアノの特徴とか伴奏の癖とかを聞き比べる感じになるんだけど、関口さん以外の方のピアノタッチは柔らかで、優しいけれどときに物足りなくなる中、関口さんのピアノは小気味良く響いて気持ち良いのです。リズミカルで。コードをバーンと弾いてベースを左手でバーンと弾くだけでなく、右手と左手の行き来とコード分散で様々なリズムを生み出すピアノが好き。関口さんの曲がまた、そんなピアノから生まれたんだってわかる曲ばかりなのです。
一方で、以前よりもタッチにメリハリが出てきたなと思いました。だから、うたも深まる。
いや〜〜ん。ス・テ・キ♪ 私も練習しなくっちゃぁ。。。

さて、Caorioの次回ライブが来週に迫ってまいりました。
4月8日の金曜日、高円寺ペンギンハウスです。
出演が2番目のようなので、時間はだいたい20時半頃です。
ささ、Caorioも独自の世界を模索すべくステージを重ねますよ〜〜。
                 from にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2005-03-30 23:42 | 音楽
a0019347_23524737.jpg本日はCaorioリハだったのですが、その後、リトルダラニスキーのライブに行きました。
午前中からのリハの後、オオサワさんはペンギンジョーのリハへと向かい、その後四谷天窓でおちあった訳です。大忙しですね。

前回のCaorioライブに来てくれたセバスチャンとチャーリーさんはじめ、リトダラメンバーは今日もゴキゲンでした。セバスチャンのピアノも聴けて、しかもマンドリントレモロ弾き語りも聴けて、大満足。

さて、このページでも以前ちょこっとお話しましたが、私はこのリトダラのライブである曲を聴いて、珍しくもCaorio用の新曲の構想が浮かび、作り上げると宣言したのでした。その新曲を、今度のライブで披露する予定です。

ギリギリで出来たからなぁ〜。大丈夫かなぁ。イヤ、大丈夫! 可愛い曲ですヨ。
            from にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2005-03-27 23:57 | 音楽
東京はまたもや雪が降りました。
雪の多い冬でしたね。

さて、なんだか忘却のかなたに飛んでいってしまいそうなデモCDの存在ですが(笑)、Shigetoさんがご自身のサイト「原稿部屋」の中でライナーノーツを書いてくださいました。
みなさま、どうぞ覗いてみて下さいね。

CaorioデモCDライナーノーツ by Shigeto

まだ聴いてない方は、このライナーノーツで想像を膨らませて、ぜひ今度聴いてみてください。ライブ時には持参しておりますし、またご一報くだされば、ご希望の方には郵送いたしますので。
                  from  にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2005-03-05 02:32 | 音楽
そんぽ24のCMソング、まわります。
今のお気に入り。
「み・なおそう みなおそう  そんぽ〜〜!」
「電話ピポパポそんぼ24」
のフレーズが特にお気に入り。
コアラのはなが携帯電話になるとこころも、笑える。

あれは、「はなコアラ」というそうですよ。
はなコアラのページがあるのです。

http://www.hanakoala.com/main/top.html

踊りの振り付けまで、アニメーションで指南してくれてます。昔のピンクレディーの振り付けブックみたい(笑)。
でも、このCMソングを作った人、そしてうたっている人は誰か調べたかったんだけど、なかなかどこにも載ってなくて。企業ホームページになくても、はなコアラのページ作って着メロダウンロードもできるんなら、ちゃんと紹介してほしいなぁ。
この着メロにできるんなら、シティフォンやめて携帯買い替えてもいいかしら(笑)。
                           from にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2005-02-14 23:38 | 音楽
a0019347_2144978.jpg昨日は、オオサワ宅にて忘年会。カメヤマさんやたけひこさんを含めた、8人が勢揃い。賑やかな夜となりました。
オオサワ宅までチャリで行った私。しかし帰りは車で。チャリ置きっぱなし。取りに戻るまで、しばらく私の愛車をよろしく、オオサワさん。ちなみにチャリの名前は「ハムヒロ」といいます。
ご近所だということもあって、ほぼすっぴん状態かつメガネのリラックススタイルでお邪魔したので、はからずも「メガネさんユニット」の写真が!
[PR]
by parparkaorin | 2004-12-20 21:11 | 音楽
a0019347_1591036.jpga0019347_1593029.jpg10/23は、私の父の命日。ということで、朝からお墓参り。その後、大和にて行われたリトダラといわしさんのライブを楽しんでまいりました。
ステージのMCで地震の話題が出ていたけれど、私はちょうど電車に乗っている頃で、実はまったく実感なし。帰ってから、大変なことになっていることを知ってびっくりしました。

さて、リトダラもいわしさんも、いつもながらの彼ららしい個性的なステージ。どちらも久しぶりで満喫しました。ところで私は、Caorioの曲として「ハチミツ」というタイトルの曲を作ることを密かに決めました。もう、歌詞の構想は練れているのだよん。歌詞から思いつくのは、実は結構珍しいことです。たいがい、メロディとかコード進行とか、「こんなんやってみたい」っていうパターンを作って、それをはなうたで唄っている間になんとなく歌詞が出来ていく感じなので。……とはいっても、Caorioのことなので、いつのお披露目になることやら……(笑)。頑張ろうっと。。。

ところで、いわしさんもセバスチャンも同じギターなんだよ〜〜。色違い。激写!
                    from にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2004-10-24 02:07 | 音楽
a0019347_0162471.jpg天窓にて、PenguinJoeのライブを堪能してきました。
今回改めて思ったのは、やっぱり彼らの一番の良さって、ふたりのストロークがばっちり合ってはじめて伝わってくる、ギター特有のリズムと、そこにのっかるカメヤマさんの素朴ながら洒落たメロディだなってこと。
ふたり、まったく同じフォームでコードストロークをしている部分、本当になんてことないんだけど、でもちょっとやそっとじゃ真似できない心地よいギターサウンドを感じるんです。
やっぱ、PenguinJoeはこれだよね〜〜って思いました。
……というわけで、Caorioではピアノとギターの異質な者どうしの出会いっつ〜ことでヨロシクお願いしますよ、オオサワ殿!
                from にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2004-10-04 00:21 | 音楽
a0019347_0391164.jpgモンメロ主催のチャリティライブに行ってまいりました。
実はCaorioにもオファーが来てたのですが、8月9月と私たちふたりは仕事やら何やらでリハの時間がなかなか合わず、残念ながらお断りすることに。
そのかわり、開演時間にはちょいと遅れましたが、お客さんとして参加してまいりました。
          from にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2004-09-26 00:41 | 音楽