カテゴリ:趣味( 2 )

お料理は「趣味」というカテゴリーに入るのかなぁ?

茂りすぎていたバジル、ようやっと収穫第一弾を済ませ、今朝バジルペーストを作りました。
本当だったら、もう2週間ほどはやく収穫しておけばよかった。育ちすぎて葉がまるまってました。バジルは、摘心すればするほどよい葉っぱになります。この8月は忙しくしていて、毎日摘んで使うということもなく、茂り放題だったからなぁ。。。

この調子なら、まだまだたくさん収穫できそうです。 from にほんぎa0019347_2117479.jpg
a0019347_21171654.jpg
a0019347_21172862.jpg
[PR]
by parparkaorin | 2004-09-04 21:07 | 趣味
a0019347_2350914.jpg
凝ったケーキはあまり作りませんが、簡単にパパッと作れるケーキはよくおやつに作ります。パウンドケーキやタルト、冷凍パイシートを使ったパイ、プリンやチーズケーキ、ドーナツやクッキーなど。
で、一番簡単に作れるのがコレ。適当ケーキです。計量はカップで。泡立てたりせず混ぜるだけ。お好みでフルーツやナッツ、キャラメルなどを混ぜて焼き上げます。私は、お砂糖を少なめにしてバナナを練り混ぜて焼くのが一番すき。

昨日焼いたのですが、フルーツが何もなかったので、常備しているアーモンドプードルを混ぜて、コーヒーをミルクで溶き入れてピーナッツダイスを振りかけて、コーヒーパウンドにしました。焼き上がりはサクッフワッと、ちょっと冷蔵庫で寝かせるとしっとりどっしりと。2倍楽しめます。コツは、卵やバターを常温にしておくことくらい。バターでなくてサラダ油でも、計量簡単でイケます。台所に立って30分後には焼き上がりますよ。
                 from にほんぎ
[PR]
by parparkaorin | 2004-07-28 23:59 | 趣味